チーム50の日記

ドルアーガの塔 ~the Phantom of GILGAMESH~のプレイ記録です。まったり活動中~♪ リンクフリーです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

なぜなに?

ベストクエスチョン
(ア、イシヲナゲナイデw)


TODOSS_20120930_003624-7-2-2.jpg
え~この時間は先日のイベントについて補足説明をしたいと思います。

※なぞなぞですので、深く考えないでくださいね~^^;

問題 A、H、I、M、O、□ 
   
   □の中に入るものは?

   ヒント:26文字、一番近いもの

答え T (解説:左右対称な形をしている)


こんなカンジの問題を出しました、他にもU、W、X、Yが対象に上がりますがヒントで「一番近いもの」と条件をつけましたので”T”になります。

ここで悩んでしまった人が居たので図解しようと思います。

Aで考えてみます。
2012-10-01-1-1.png
①紙に文字を書いてみましょう。



2012-10-01-1-2.png
②次に縦方向に破線を引きます。



2012-10-01-1-3.png
③右半分を消すとこうなります。



2012-10-01-1-4.png
④左半分を消すとこうなりますね。


③と④を見比べてみると破線を中心に③と④は左右対称の文字となります。
この条件でいけば”O”の次は・・・・P、Q、R、Sは除外になり”T”になります。

ヒラメキで勝敗を決めたかったので
一度はまってしまうと抜け出せなくなってしまいますよね^^;
問題が集まったら、またやってみようと思います。

| ドル活動 | 19:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先生ノ 

わかりません!!

| 元マク | 2012/10/01 21:44 | URL |

>元マク さま

問題の意味としては、Oの次にくる左右対称の文字は何でしょう?という事になります。
A、H、I、M、Oは左右対称になるのですよ。他の文字はなりませんから紙に書いて半分に切って確認すると判ると思いますよ~^^;

| 50 | 2012/10/02 01:13 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://team50.blog.fc2.com/tb.php/258-858b52c7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

